NEW&TOPICS

[関連ニュースのご紹介] セクハラ:労災認定の基準見直しへ
事例も示す…厚労省

厚生労働省は23日、セクシュアルハラスメント(セクハラ)による精神疾患を労災認定に結びつけやすくするよう、認定基準を見直す方針を決めた。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 基礎疾病が重くても労災と認定

大阪高裁平成20年12月18日判決(判例タイムズ1334号91頁・町役場職員の過労死についての公務災害事件・上告されましたが最高裁が棄却し、同判決が確定)の事件について。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 「日本海庄や」の過労死訴訟 2審も社長らに賠償命令

飲食チェーン「日本海庄や」に勤務していた息子が死亡したのは過重労働が原因として、両親が経営会社「大庄」(東京)と平辰社長ら役員4人に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が25日、大阪高裁であった。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 半年前の過重労働でも労災と認定

埼玉県吉川市の男性(当時27)が00年9月にくも膜下出血で死亡したのは、約半年前に退社した会社での過重労働が原因として、両親が国の遺族補償給付の不支給処分取り消しを求めた訴訟の判決で、東京地裁(青野洋士裁判長)は19日までに、請求通り処分を取り消し労災と認めた。判決は18日付。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 教頭死亡で公務災害認定 「いじめ対応でストレス」

1999年に東京都世田谷区の区立中学校の男性教頭=当時(49)=が心筋梗塞で死亡したのは、生徒同士のいじめから生じたストレスが原因だとして、遺族が公務災害の認定を求めた訴訟で、東京地裁は17日、死亡との因果関係を認め、公務外とした地方公務員災害補償基金(東京)の処分を取り消した。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 中国人実習生の過労死を初認定 1カ月の残業100時間超す

外国人研修・技能実習制度で来日し、実習生として茨城県潮来市の金属加工会社フジ電化工業で働いていた中国人の〓暁東さん=当時(31)=が2008年に死亡した問題で、鹿嶋労働基準監督署は12日までに、長時間労働が原因の過労死として労災認定した。労基署によると、外国人実習生の過労死認定は国内初。
【お断り】〓は「くさかんむり」に「將」を書きますが、JISコードにないため表示できません。
続きはこちらをご覧ください

[ご相談者の声] すぐに取りかかってもらえて大変満足しています。
~匿名希望様(大阪在住)~

過労死ラインを明らかに突破する長時間の時間外労働がなされていたにもかかわらず、それに対して全く残業代が支払われていない事件でのご相談者の声です。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 訓練後に死亡の陸自隊員、公務災害認定 防衛省

陸上自衛隊松本駐屯地(長野県松本市)の1等陸曹(当時48)が駆け足訓練の直後に倒れて死亡したことをめぐり、遺族が公務災害の認定を求めたことについて、防衛省は27日までに、「月平均約80時間の時間外勤務をするなど過重な勤務が原因」として公務上災害と認める決定をした。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 産科医の当直、時間外支払い命じた一審支持 大阪高裁

産婦人科医の夜間や休日の当直勤務が労働基準法で定められた「時間外手当」の支給対象になるかが争われた訴訟で、大阪高裁の紙浦健二裁判長は16日、対象になると判断して奈良県に計約1540万円の支払いを命じた一審・奈良地裁判決を支持し、原告・被告双方の控訴を棄却した。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 警官自殺(自死)「労災」認定 パワハラの有無は説明なし 福岡

福岡県警の警察官が2007年1月に飛び降り自殺(自死)したことについて、地方公務員災害補償基金県支部が、公務員の労災にあたる「公務災害」と認定していたことが、遺族や関係者への取材でわかった。遺族は過労に加え、職場でのパワーハラスメント(パワハラ)が原因だと訴えているが、同支部は遺族に認定理由を明かしていない。県警は「調査の結果、パワハラはなかった」としている。
続きはこちらをご覧ください

無料相談をする

お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。「相談無料・秘密厳守」大阪:06-6365-5121/京都:075-394-6901,平日9:30~17:30

解雇・残業代相談.com