NEW&TOPICS

[関連ニュースのご紹介] 過労死訴訟:自衛官妻が逆転勝訴 国に補償命令--仙台高裁・控訴審判決

◇「勤務中死亡は公務災害」
陸上自衛隊反町分屯地(宮城県松島町)の自衛官が勤務中に死亡したのは過労が原因として、遺族が国に遺族補償年金などを求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は28日、請求を棄却した1審判決を取り消し、請求通り約2935万円の支払いを国に命じた。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 過労自殺(自死):有料老人ホーム職員 損賠訴訟で認定 群馬

夫の過労自殺(自死)が前橋地裁で認定され、会見に臨む小林康子さんら=前橋市大手町の群馬弁護士会館で2010年10月29日、群馬県桐生市の有料老人ホーム運営会社「メディスコーポレーション」の事務職員だった小林克弘さん(当時43歳)が、うつ病を発症して自殺(自死)したのは過労が原因として、妻康子さん(50)ら遺族4人が慰謝料など計約1億1580万円を求めた訴訟で、前橋地裁(西口元裁判長)は29日、同社に約6590万円の支払いを命じた。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 「死ね」上司の叱責苦に自殺(自死)、労災認定

会社のビルから飛び降り自殺(自死)をしたのは上司の厳しい叱責(しっせき)などが原因だとして、出光タンカー(東京)の社員だった男性(当時43歳)の遺族が、労災を認めなかった国の処分を取り消すよう求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] うつ「労災」認定迅速化へ…来夏までに指針改正

厚生労働省は、業務上のストレスが原因でうつ病などの精神疾患になった人の労災認定を迅速化するため、労災認定の「判断指針」を改正する方針を固めた。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 過労死遺族:衆院第2議員会館で集会

労働者の疲労や心理的な負担について、国や使用者の責務を明確化する「過労死等防止基本法」の制定を目指し、過労死遺族で作る「全国過労死を考える家族の会」が13日、衆院第2議員会館で集会を開いた。
続きはこちらをご覧ください

[ご相談者の声] どうか声を出す勇気を持って下さい
~松元美幸様・紀子様(鹿児島県)~

息子さんが過労によって倒れられ、常時介護が必要になってしまわれたお父様・お母様からのメッセージです。
労災認定後、波多野弁護士ほか数名の弁護士が依頼を受けて取り組み、従来の年金額の大幅増(給付基礎日額についての審査請求)を勝ち取ったほか、民事賠償では介護費用を含む賠償が認められています。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 過労自殺(自死)訴訟が和解 九電工側が遺族に8000万円/福岡高裁

電工(福岡市)の男性社員=当時(30)=がうつ病になり自殺(自死)したのは、過酷な長時間勤務が原因だとして、男性の遺族が同社に損害賠償を求めた訴訟は9日、福岡高裁(古賀寛裁判長)で和解協議があり、九電工側が解決金約8千万円を支払うことなどで和解が成立した。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 労災認定:40代男性自殺(自死)を認定/秋田

秋田市内の土木会社に勤務していた40代の男性の自殺(自死)を、秋田労働基準監督署が労働災害に認定したと9日、男性の妻の弁護士が明らかにした。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 中国人技能実習生の過労死認定へ 鹿嶋労基署

日本の技術を学ぶため外国人研修制度で来日し、技能実習生として金属加工会社フジ電化工業(茨城県潮来市)で働いていた中国人男性=当時(31)=が2008年に死亡したことについて、鹿嶋労働基準監督署は2日までに、違法な長時間労働による「過労死」と判断し、労災と認定する方針を固めた。
続きはこちらをご覧ください

[関連ニュースのご紹介] 過労死判決 企業トップも指弾された

「過労死」とは読んで字のごとく、仕事上の過労が一因で、脳や心臓の疾患を発病して死に至ることである。ストレスや疲労の蓄積でうつ病になり、自ら命を絶つ「過労自殺(自死)」も少なくない。
続きはこちらをご覧ください

無料相談をする

お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。「相談無料・秘密厳守」大阪:06-6365-5121/京都:075-394-6901,平日9:30~17:30

解雇・残業代相談.com